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不動産会社がTikTokフォロワーを増やす!4つの実践テクを紹介
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2024年10月28日
この記事をご覧になっている不動産会社のTikTok担当の方は、「なぜTikTokのフォロワーが増えないのだろう」とお悩みのことと思います。「動画の再生回数は好調なのに、フォロワーは増えない」という状況の方も少なくないのではないでしょうか。
アカウントの成長には、ユーザー心理を理解した戦略的なコンテンツ制作が不可欠です。
この記事では、不動産会社がTikTokでフォロワーを増やすメリットから、すぐに実践できる具体的な実践方法まで、体系的に解説します。
不動産会社のTikTok担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。
目次
不動産会社のTikTokアカウントに、フォロワーが増えるメリット
まず、不動産会社のTikTokアカウントにフォロワーが増えるメリットについて改めて考えてみましょう。
「なんとなく、フォロワーは多い方がいい気がする」「会社からフォロワーを増やすように言われている」というTikTok担当の方も、ぜひ自社の状況に置き換えてご一読ください。
1.アカウントの影響力が大きくなる
フォロワーが増えるということは、自社のアカウントでの発信内容をより多くの人に広めることができるということ。
物件情報や不動産情報を掲載した投稿がフォロワーの関心を集めれば、TikTok経由のお問い合わせや内覧申し込みも増えることでしょう。
TikTokでの発信が、会社の売上につながることが、まず一つ目の大きなメリットといえます。
2.新規フォロワーを獲得しやすくなる
TikToKのフォロワー数が増えると、それに比例して投稿動画の再生回数も増えるはず。
ユーザーからの「いいね」やコメント数が多い動画、つまりエンゲージメント率が高い動画は、TikTokで「おすすめ表示」されます。
おすすめ欄への表示回数が増えることで、より多くのユーザーに動画を視聴してもらえる可能性が増え、新規フォロワーが獲得しやすくなる、といった好循環が生まれるでしょう。
TikTokユーザーが、不動産会社のアカウントに求めていることとは?
不動産会社のTikTokアカウントのフォロワーが増えることで、強力な集客ツールになることがわかりました。
フォロワーを増やすには、ユーザーを知ることが何よりも大切です。
ではTikTokユーザーは、不動産会社のアカウントに何を求めているのでしょうか?
TikTokユーザーがどのようなコンテンツを求めて視聴しているか、3つのポイントに分けて説明していきます。
- 短い時間でたくさんの学びがある
- コンテンツの独創的な魅力
- コンスタントに投稿されている
それぞれ詳しく解説いたします。
1.短い時間でたくさんの学びがある
TikTokが流行し出した当初は、エンタメ性に振り切ったコンテンツが多いと言われていましたが、現在では短い時間に有益な知識を得られる動画コンテンツに人気があります。
学びのある動画には「いいね」やコメントが集まります。それによって動画のエンゲージメントが高まり、バズりやすくなるのです。
例えばTikTokは若年層のユーザーが多いため、中高生向けに勉強のコツなどを紹介しているコンテンツが人気を博しています。
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このほかにも、将来の職業選択に関する情報や簡単に実践できるメイク術を伝えるコンテンツなども、若い視聴者の関心を集めています。
同様に、不動産会社のアカウントでも「不動産会社がこっそり教える物件選びの裏技」などのように実践的な知識を提供すると、顧客満足度が高まるかもしれません。
2.コンテンツの独創的な魅力がある
視聴者は、面白みのないコンテンツにはフォロー意欲を示さないもの。流行コンテンツの二番煎じだけでは、視聴者の関心を引くことは難しいです。
大切なことは「視聴者を楽しませる」という気持ち。
宣伝色の強い内容は避け、物件を始め不動産商品をどのように紹介したら視聴者が楽しんでくれるか、常に考え続けることが重要です。
3.コンスタントに投稿されている
魅力的なコンテンツを提供し続けることで、視聴者はフォローボタンを押したくなります。
言い換えれば、単発の面白い動画だけでは、継続的なフォロワー獲得は難しいのです。
アカウントページを訪れた際に投稿本数が乏しく、更新頻度も低いと、視聴者はそのアカウントをフォローする価値を見出せません。
視聴者に「定期的に楽しめる動画が配信される」という確かな期待感を与えることが不可欠です。
これら3つの要素を意識してコンテンツ戦略を立てることが大切です。
不動産会社がTikTokでフォロワーを増やす4つのポイント
それでは、前述のユーザー心理も踏まえて、不動産会社がTikTokでフォロワーを増やすための実践的なポイントをお伝えいたします!
1.視聴者の共感を集める
企業アカウントが情報発信をする際は、企業色の強く堅苦しいコンテンツよりも、視聴者の共感を集めるような内容を心がけましょう。
物件紹介でも、冒頭でその物件のアピールポイントをキャッチーに伝えるなど、関心を集めることで視聴者との心理的距離が縮まります。
物件探しをするユーザー目線での制作が重要ということですね。
2.ターゲットとペルソナを明確にする
自社がTikTokを通じてどのような層と繋がりたいのか、どんな人に情報を伝えたいのか、ターゲットとなる層を明確にする必要があります。
ターゲットは、「引っ越しの購入を検討している20代女性」というように漠然とした内容で問題ありません。
ターゲットが明確になったら、ペルソナを考えましょう。
ペルソナとは、架空の人物像のこと。自社の物件に興味を持って購入を決断してくれるのはどんな人か、具体的に想像しましょう。
性別 | 女性 |
---|---|
年齢 | 28歳 |
職業 | 東京都内IT企業の事務職 |
家族構成 | 一人暮らし |
年収 | 400万円 |
趣味 | カフェ巡り、ショッピング |
悩み | 社会人1年目に契約したワンルームの物件で一人暮らしをしている。
当時は通勤時間を優先して物件を選んだが、コロナ禍を経てリモートワークが中心となった。 多少職場からアクセスが悪くなってもいいので、自宅で集中して仕事ができるよう、より広い部屋に引っ越したい。 |
ペルソナは、過去の顧客に対して実施したアンケートなどの情報を元に設定することが理想的ですが、新規サービスなどの場合はこれから利用してほしい人物像を練り上げていくアプローチも良いでしょう。
3.継続的に投稿する
投稿頻度の重要性については、先ほどの段落でご説明した通りです。
視聴者に定期的に投稿を楽しんでもらうために、週3回以上の定期投稿が望ましいです。
おすすめの投稿時間帯を知る方法や、あらかじめ作っておいたコンテンツを予約投稿する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
>> 不動産会社のTikTok戦略!最適な投稿時間と4つのバズテク
投稿を継続することによって、コンテンツの検証とブラッシュアップも可能になります。
投稿制作のリソース不足の場合は、専門家への運用委託も検討すると良いでしょう。
4.ユーザーとのコミュニケーションを活発にとる
視聴者とのやり取りが不十分なアカウントは、親しみやすさに欠ける印象を与えがちです。企業アカウントは特に堅苦しい印象を持たれてしまうかもしれません。
視聴者との活発な交流を心がけるアカウントには、「応援しよう」「もっと発信をみたい」といった親近感が湧き、フォローしたくなる心理が働きます。
対面でのお客様とのコミュニケーションと同様、TikTokも接客の場と捉えることが大切です。
いただいたコメントに「いいね」や返信をしたり、DMに迅速に返信したりなど、会社の顔として親しみやすい対応を心がけましょう。
再生回数は増加しているのに、フォロワー数が伸びない場合は、視聴者とのコミュニケーション頻度を見直してみると新たな発見があるかもしれません。
TikTokのフォロワーの増やし方に関するよくある質問
最後に、TikTokでフォロワーを増やすやり方に関するよくある質問をまとめました。
よろしければこちらもご参考ください。
フォロワーを増やすための裏技はある?
即効性のある裏技としては、TikTokのコミュニティや掲示板などを活用して、相互フォローを依頼するというやり方もあります。
フォロワーが増えておすすめ欄に表示されやすくなりますが、無闇やたらに相互フォローを依頼することはあまりおすすめできません。
相互フォロー施策の弱点
- アカウントが凍結されるリスクがある
- フォロワー数に対してコンテンツの視聴数が少なくなる
相互フォロー施策で集まったユーザーは、自社アカウントの投稿に興味がないことが多いためです。
フォローした上での特典を提示するなどのひと工夫をして実施することをおすすめします。
そのほかの裏技としては、他のアカウントとのコラボ投稿やコラボキャンペーンを企画する、インフルエンサーにタイアップを依頼する、などのやり方もあります。
お互いにフォロワーが被っていない場合は急激なフォロワー増加に期待できるでしょう。
ただし、自社の発信内容とまったく関係のないアカウントと突然コラボをすると、既存フォロワーが困惑してしまうかもしれません。
ユーザー目線を持って企画を進めることが大切ですね。
フォロワーを買うのはアリ?
フォロワーを買うことは推奨できません。
一見、即効性が高いように思われますが、せっかく制作した動画を閲覧もしないアカウントしか集まらないのが現状です。
相互フォロー施策と同様の理由で、フォロワー数に対する投稿エンゲージメントが大きく低下し、おすすめ表示されづらくなってしまいます。
利益の少ない方法ですので、おやめください。
まとめ
TikTokアカウントのフォロワー増加は、不動産会社の営業成果に直結する重要な要素です。
フォロワーが増えることにより、お問い合わせや内覧予約の増加、おすすめ表示による新規視聴者の獲得などのメリットが期待できます。
フォロワー獲得には、以下の4つをコンテンツ戦略に組み込んでみてください。
- 短時間で役立つ不動産知識の提供
- オリジナリティのある物件紹介
- 週3回以上の継続的な投稿
- 視聴者との積極的なコミュニケーション
明確なターゲット設定と、ユーザー目線でのコンテンツ制作が、持続的な成長の鍵となります。
アカウント運営を通じて得られたデータを分析し、継続的な改善を行うことで、TikTokは強力な集客ツールとなるでしょう。